おもやいっこ › 生産者エピソード › 『ごとう製茶』さまを訪問して

2019年04月16日

『ごとう製茶』さまを訪問して

日本人にとって、なくてはならないもの…そう、お茶です。『ごとう製茶』さまを訪問して
Green Tea
”と呼ばれるくらい、世界中で日本茶はとても有名ですよね。
そんな中でも、豊橋茶と呼ばれているお茶を作られている
ごとう製茶さんはご存知ですか?
今回は、豊橋市でお茶を作り続けているごとう製茶さんをご紹介します。


ごとう製茶さんは、ご家族で運営されています。
ご主人はおっとりとした話し方をされますが、お茶への想いや優しさはピカ1です。
奥様はいつお会いしてもとにかく元気!いつも笑顔を絶やさず、ニコニコで迎えてくれます。
息子さんはまだ、ご挨拶程度しかお話をしたことがないので、どちらに似ているのか気になるところです…(笑)


ごとう製茶さんが作るお茶は、無農薬・無化学肥料の栽培をしています。
その想いには、「飲む方の笑顔が見たい、食卓が笑顔に包まれるように」という想いがあります。
家族みんなで作られているごとう製茶さんのお茶は、温かい手で時間をかけて作られています。
雑草が生えれば、手で取らなければいけないし、虫がいても取らなければいけない…お茶の完成までは、とても時間がかかります。

『ごとう製茶』さまを訪問して





※これは、木のチップスです。土の肥料にもなりますし、雑草が生えるのもおさえてくれるそうです。「ふかふかの土の上は何度踏んでも気持ちがいいよ!」と奥さん。



弊社のおもやいっこステーションでは、“おもやいっこ茶”という名前でお茶を取り扱わせていただいております。
お茶には「緑茶でうがいをすると風邪予防になる」「血糖値を下げてくれる」などなど
色んな作用があり、調べるとたくさん出てくると思います。もちろんお茶の作用も大事なことですが、
どんな人がどのように、そしてどんな想いで作っているのかを知ることでそのお茶への想いやその他の商品への想いは変わってきます。もちろん口に入れたときの味の違いも感じられるのではないかと思います。

 


ぜひ一度、ごとう製茶さんのお茶を手にとって香りや色、そして味を試してみてください。


追記…


『ごとう製茶』さまを訪問して今回お伺いさせていただいた際に、奥さまのお気に入りスポットをご紹介していただきました。

「ここに、ごろ~んと寝転がってみて」と奥さまに言われたので、実際に“ごろ~ん”としてみました。

土はとても温かくてふかふかで、空はとてもキレイでした。右を見ても左を見ても、力強く生えているお茶の木の根っこがありました。

「お茶はね、土からも空からも栄養をたっぷりもらってるんだよ」と教えてくださいました。自然のチカラとごとうさん家族のパワーで、おいしいお茶ができるんだと実感しました。



『ごとう製茶』さまを訪問して   『ごとう製茶』さまを訪問して
茶畑に座って写真を撮っていたら、ご夫婦の後姿。なんだか、ほっこりしますね。



同じカテゴリー(生産者エピソード)の記事画像
東三河を応援!『おもやいっこスマイルセレクト』
同じカテゴリー(生産者エピソード)の記事
 東三河を応援!『おもやいっこスマイルセレクト』 (2020-12-02 14:46)

Posted by おもやいっこ at 14:02│Comments(0)生産者エピソード
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。