おもやいっこ › のんほいフォーカス › 「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

2017年12月15日

「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

「お互いさまひろげ隊」の代表 大野純宏さんのお話を伺いにいきました。
「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

岩田校区では支え合い活動「のん・ほい」があり、地域の中で支えあい住みよいまちづくりを目的として
高齢者をボランティアの方々で支えあっているそうです。

地域によって差があり、それぞれ抱える問題も違いがあり、人それぞれと同じで、
その地域に合った取り組みをしているそうです。

「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

今後ますます高齢化が進行し医療、介護サービスの需要が増加していくと思います。
行政だけでは担いきれない地域課題が増えてきます。
行政から町で、地域で若い人も含め“自分ごと”としてそれぞれ出来ることを支え、
支えられる「お互いさま」の関係を築き地域の力で解決していく必要性を話されていました。

「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

「向こう3軒、両隣」

助け合い活動を広めたい、ひろげたいという思いが伝わりました。

1人では出来ないことです。
理解し合って助け合って、わたしも自分に出来ることをして
他人事にせず、周りの方達と支えあっていきたいと思いました。

「お互いさまひろげ隊」代表 大野さんを取材して

大野さん、お忙しい中貴重なお時間をいただきありがとうございました。

(豊橋東センター 小柳津 加奈子)


同じカテゴリー(のんほいフォーカス)の記事画像
蒲郡市役所企画部まちづくり課を取材して
豊川市役所さまを取材して
とよかわ子育てネットさんを取材して
田原市役所さまを取材して
「新城市企画部まちづくり推進課」さんを取材して
「トヨッキー基金」
同じカテゴリー(のんほいフォーカス)の記事
 蒲郡市役所企画部まちづくり課を取材して (2019-04-03 15:39)
 豊川市役所さまを取材して (2018-12-20 10:23)
 とよかわ子育てネットさんを取材して (2018-09-22 11:42)
 田原市役所さまを取材して (2018-04-24 11:43)
 「新城市企画部まちづくり推進課」さんを取材して (2017-07-26 11:27)
 「トヨッキー基金」 (2017-05-10 14:30)

Posted by おもやいっこ at 14:40│Comments(0)のんほいフォーカス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。