おもやいっこ › 清須ライスセンター › おもステ日記 › 田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】

2019年05月24日

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】

おもやいっこスマイルセレクトは、色んな生産者の方々の、温かい手で作られた、体にやさしいこだわり商品です。


作り手の想いを体感し、地域の方に、その東三河の魅力を伝えていきたいと思い、農業体験をしようと考えました。

___________________


今回体験させていただいたのは、『清須ライスセンター』の安田さんによる、田植え体験です。

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】


田植えの時期は4月中旬~6月中旬の2か月間。

清須ライスセンターでは、1年に45ヘクタール程の面積の田んぼを、田植えするそうです。
(※大体、のんほいパーク&駐車場を、少しオーバーするくらい?って言ってました(笑))

さらに知り合いの方などの、他の田んぼを1.5倍ほど、田植えを行なうそうです。

すごい広い!と思ってしまったのですが、まだまだ小さい方なんだとか。



清須ライスセンターに着いてさっそく近くの田んぼへ。
今回は2反(たん)3畝(せ)、おおよそ690坪の田んぼです。

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】


そこには田植えの機械が置いてありました。

「今日はまずこの機械を使って田植えをします。」

おっと!まさかの田植え機運転!!!
手作業の田植えを想像していたので、まったくの想定外でした。



機械を動かす前に、田植え機に苗の束の積み込み作業をしました。

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】


苗をグッとつかみ浮かせて、マットから外し、その下に板を入れ込みます。

苗をつかむ?浮かす?え・・・ちぎれないの?!
と、恐る恐るドキドキしながらつかみ上げました。

しっかりつかむことで上げることができ、板も一気に入れることで、スムーズにできることがわかりました。


田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】


そして、板に乗せた苗を上から定位置にセット。
これがまた力仕事で、スルっと上から落とすまで腕がプルプル!

しかし慣れたころには、スルっと上手く落とすのが快感になっていました(笑)

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】



田植え機には、肥料(化成肥料)と除草剤が一緒になったものも積んであり、田植えと同時に自動的に撒かれるそうです。



準備が整ったところでみんなで操作方法を学びました。

アクセルとブレーキとハンドルは、普通の車と変わらない感じ。
違うのは「移動」「前進」「停止」「後進」を操作するレバーと、苗の台を上昇下降させるレバーが付いていること。

安田さんの運転を見ている分には簡単そうに見えますが、意外とこれが難しいことがあとで判明します。。。

田植え体験~清須ライスセンター~【準備篇】



「さぁ~では、順番に運転してもらいますか」

ジャンケンで順番を決めドキドキの運転タイムです。
田植え篇】につづく・・・




同じカテゴリー(清須ライスセンター)の記事画像
おいしいお米の見分け方を伝授します!【vol.6】
「米粉」と「食育」【vol.5】
「米粉のから揚げ粉」でアレンジレシピご紹介♪その②【vol.4】
「米粉のから揚げ粉」でアレンジレシピご紹介♪【vol.3】
高品質のお米を100%使用!今夜は米粉のから揚げに決定!【vol.2】
「今後の展望」~清須ライスセンター~【vol.6】
同じカテゴリー(清須ライスセンター)の記事
 おいしいお米の見分け方を伝授します!【vol.6】 (2022-02-21 10:28)
 「米粉」と「食育」【vol.5】 (2022-02-07 09:22)
 「米粉のから揚げ粉」でアレンジレシピご紹介♪その②【vol.4】 (2022-01-24 10:45)
 「米粉のから揚げ粉」でアレンジレシピご紹介♪【vol.3】 (2022-01-11 09:54)
 高品質のお米を100%使用!今夜は米粉のから揚げに決定!【vol.2】 (2021-12-20 10:25)
 「今後の展望」~清須ライスセンター~【vol.6】 (2021-10-23 09:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。